8月15日の学習内容
8月15日の夜の学習会 夜遅くまでありがとうございました。
以下やった内容です。
近況報告
動画読解 薬品の管理について
以下(小森栄治先生の動画より)
危険であることを 忘れないうちは 安全である
毒物 水銀くらい
劇物 メタノール
塩酸・硫酸
水酸化ナトリウム などたくさんある
子どもは酸というとビビる
サンポールは10%近い塩酸
水酸化ナトリウムの方が危ない
酸よりアルカリに注意
目に入ると、塩酸よりも怖い(失明の恐れあり)
立って実験を行う
薬品を使うときは目より低く
薬品は買いだめしない
今は捨てるのもただではない。
時間が経つと劣化するものもある
例)リトマス紙 マグネシウム
予備実験をするときに
温度、湿度 粒子 で反応が変わる。
なるべく同じ環境で実験を行う。
正しい濃度で使う。
特に過酸化水素水(オキシドール)など
むやみに高純度の薬品は不要
スーパーで売っている純度のもので十分のものもある
わざわざ高いものを買う必要はない
以上(動画内容)
新学習指導要領 について
評価について
国立教育政策研究所 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou.html
来年に向けて、学校で提案するために
プラスチックの資料
日本化学工業協会 プラスチックとわたしたちのくらし で検索
FAXで申し込むと、無料で資料がもらえる。
理科の苦手な6,7人の生徒をどうするか。
1%の生徒の手立て
DNAモデルと使い方について
本日はありがとうございました。
返信削除こういった記録は見た人が役に立ちますね。
SNSにもアップしてみてはいかがでしょうか?
ありがとうございます。せっかくなので同じものをアップしました。
返信削除