改定 探究学習の充実 日常生活と社会との関連 授業づくりの視点 目指すべきゴール 方法は様々 プロセスを楽しむ 目の前の生徒にヒント 1)学習指導要領解説 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1383986.htm 2)指導資料・事例集・学習評価に関する参考資料 https://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou.html 3)「平成30年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例集」(令和2年3月) https://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou/rika/r01.html 4)IEA国際数学・理科教育動向調査(TIMSS) https://www.nier.go.jp/timss/index.html 5)OECD生徒の学習到達度調査(PISA)https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/index.html 6)OECD国際教員指導環境調査(TALIS) https://www.nier.go.jp/kenkyukikaku/talis/index.html 東京書籍 新教科書 いつもの授業を主体的対話的で深い学び 各章の導入にレッツスタートを設定 ・・・を考えてみよう 探究的な授業ができる教科書 自ら考え判断し表現する教科書 知識理解に偏らない 対話の姿が見える深い学びの実現 生徒のキャラクターの部分では話し合い活動を設定 活用で深い学びの実現 節末・章末に学びを生かして考えよう 学んだことをつなげようのコーナー 関係づけ 資質・能力が見える 資質能力を具体的に明示 例 問題発見と具体的に記入など 結論を自分の言葉で表現する 結論の例文は章末に掲載 学力調査の活用 教科書にデジタルコンテンツ(シミュレーション)の導入 啓林館 変更点 ホームページに 探究する力 学ぶ意欲 基本知識 科学的な思考表現力を高める 有用性を感じ学び続ける姿勢を育てる 特徴 だれもが探究的に学べる 探Qシート 理科への興味を引き出す 導入はビジュアルにこだわる写真 学ぶ前にトライ 学んだあとにリトライ 単元の始めと後に、同じ問に答える 成長の実感 メタ認知 厳選した写
コメント
コメントを投稿